【ライフスキル】ブログ

投資に役立つ情報、運用成果、銘柄分析を発信していきます

【簡単】つみたてNISA 保有中に気をつけるべき3つのポイント

コロナ禍による相場の変動や、長期化するステイホームで家計に目を向ける方が増えています。その影響から、長期の資産形成への意欲が高まっています。 つみたてNISAのような長期投資では、毎月に積立額やつみたてる商品をはじめに決めてしまえば、「ほったら…

【簡単】資産運用を楽天に任せる方法

楽ラップとは 楽ラップの特徴 手数料 楽ラップとは 楽ラップとは楽天証券が、自身に代わって資産の配分や売買などの資産運用を行うサービスです。 楽ラップの特徴 楽ラップは、ロボアドバイザーがひとりひとりにあった運用コースを診断・提案してくれるので…

【おすすめ】iDeCoってなに?

iDeCoってなに? iDeCoの概要 日本の年金制度 メリット まとめ iDeCoってなに? iDeCoは「個人型確定拠出年金」のことです。簡単にいうと、自分でつくる年金とイメージしてもらえれば大丈夫です。 iDeCoの概要 ・自分で決めた額を毎月積み立てていく(60歳ま…

【簡単】貸借対照表の仕組み

貸借対照表の分類 科目の分類 貸借対照表の分類 貸借対照表は企業の資産や負債がいくらあるかを表したものです。貸借対照表は「資産」「負債」「純資産」の3つに分類することが出来ます。「資産」は企業がもっている財産を表しています。例えば、現金、預金…

【簡単】決算短信とは?

決算短信とは タイトルにもある通り、決算短信とは「企業が公表する決算書類」のことです。 つまり、企業の業績や財政状態、投資判断に役立つ情報が得られます。3ヶ月に一回しか発表されない会社四季報だけでは、タイムリーな情報を 把握できないです。 決算…

【おすすめ】配当金の手取り額を増やす方法

一気に資産を増やしたいという人よりはコツコツ資産を増やした人は是非読んでみて下さい。 配当控除とは 配当金を受け取る際の税金 ・所得税15% ・住民税5% この2つが源泉徴収されて、手元に残るのは80%です。※復興特別所得税0.325%プラスされます。例…

安く株を買うタイミング

投資する銘柄が決まっている方は投資をするからには勝たなければなりません。そのためには、できるだけ安く株を買う必要があります。 そこで今回は、株を安く買うタイミングを見るのに必要なポイントを解説していきます テクニカル分析を使う 移動平均線 一…

【最新】eMAXIS NASDAQ100インデックス いつから買えるの?

今回は、eMAXIS シリーズで有名な三菱UFJ国際投信㈱から新規に設定された eMAXIS NASDAQ100インデックスについて解説していきます。 設定日 手数料 販売会社 NASDAQ100指数 NISAの対象 設定日 2021年1月29日 手数料 購入時手数料・・・無料 信託報酬…

【速報】iFreeNEXT NASDAQ 次世代50実際に買ってみた!

今回は、1月14日から購入できるようになった投資信託iFreeNEXT NASDAQ 次世代50を実際に購入してみました。 iFreeNEXT NASDAQ 次世代50を詳しく知りたい方は過去の投稿を貼っておきます。 maruhige.hatenablog.com 購入は10,000円と少額ではあります…

【簡単】ふるさと納税でお得に生きる

去年(2020年)、初めてふるさと納税を頼みました。今日、返礼品が届いたので、ふるさと納税をおすすめする理由を書いていきます。特に以下の人は読んでみて下さい。 ふるさと納税に気になっている方 ふるさと納税を知らない方 ふるさと納税とは ふるさと納…

【注目】直近3日間のゴールデンクロス銘柄

本日2021年1月14日 直近3日間で75日平均移動線が200日平均移動線をゴールデンクロスした銘柄をまとめました。 個人的には9326 関通が注目です。 EC、通販の物流支援サービスを行なっている会社で、自社開発ソフトの販売にも注力しています。また、楽天市場で…

【注目】東証一部に上場すると株価は上がる?

東証一部上場の条件 東証一部上場のメリット 市場再編「4市場」→「3市場」 東証一部上場の条件 東証一部に上場するにはいくつかの条件をクリアし、東京証券取引所に認められる必要があります。 東証一部上場の審査は見込みの数値で判断することになりますが…

【簡単】投資信託の使い方「長期・分散・積立」これであなたも投資家デビュー

今回は以下のような方たち向けの内容です。 ・投資を始めたばかりの方(投資初心者)・投資を始めようとしている方 なぜ、「長期・分散・積立」なのか 長期投資のメリット 分散のメリット 積立のメリット まとめ なぜ、「長期・分散・積立」なのか 「長期・…

【注目】2021年注目集まるセクターはコレ!

2020年は新型コロナウイルスの影響で、日経平均株価は3月に1万6,000円台まで大きく急落しました。その後、政府が大規模な経済政策を行うと徐々に値を取り戻し、後半にかけてワクチン実用化に向けての期待が広がり、2万7,000円台まで回復しました。 2021年も…

【要約】複利で伸びる1つの習慣

「複利で伸びる1つの習慣」という本を解説します。 この本はこんな方におすすめです。 ・良い習慣を作りたい ・習慣化のコツを知りたい ・理想の自分に近づきたい そんな方におすすめの本です。断言します。理想の自分になりたければ習慣を最適化することが…

ポートフォリオに外国債券は必要か?

株式の値動きよりも緩やかな動きをする債券、それでいて金利が日本円よりも高い通貨の債券つまり、外国債券を自分のポートフォリオに入れることは必要かについて話していきます。 為替市場のキホン 米ドルなどの日本円よりも金利が高い通貨や預金を持つと為…

【運用報告】9ヶ月目つみたてNISA 〜コツコツ投資で資産形成〜

「つみたてNISA」聞いたことありますか? 聞いたことある。または、やっている。という方は素晴らしいです! マネーリテラシーの高い方達だと思います。 逆に知らないという方は今日覚えて行って下さい! [:contents] つみたてNISAとは 特に少額からの長期…

【おすすめ】ahamo(アハモ)を使ってみたい

2021年3月からサービス開始予定のドコモの新料金プラン 「ahamo(アハモ)」 今回はアハモについてどのようなプランなのか、どういった人におすすめなのか解説していきます。 ahamo(アハモ)料金プランの特徴 ドコモメールが使えなくなる? 注意点 aha…

【最新】LINE証券会社無料で株を買ってみた1日目

昨日LINE証券の口座の開設ができたのですが、 申し込みから2日で開設することができました 昨日、何をしたかというと、、、 問題に答えるだけで3株分無料で買うことができました 選べる銘柄は限られますが、現在(2021/1/6)時点で4,000円相当の株が買えます…

【必見】初心者投資家に優しい証券会社を紹介

この記事を見に来てくれてありがとうございます。 今回は、初心者投資家に優しい証券会社を紹介します。 始めに、この記事を読んでメリットがある人 初心者投資家 投資資金が少ない方 これから株式投資を始めたい方 気になる銘柄がたくさんある方 以上の方た…

【分析】スシローは買い時かわかりやすく解説します

結論からお話しします。買うのは控えたほうがいいです。 ただし、短期的に見るとです。 どういうことかというと、 下のチャートは日足を拡大したものですが、 陽線を陰線が包み込む「陰線包み線」になっていることがわかります。 前のローソク足が短く、次の…

【最新】iFreeNEXT NASDAQ 次世代50の特徴とおすすめする人しない人

2020年12月29日 大和アセットマネジメント㈱より新しい投資信託の運用がはじまると発表がありました。 その名も「iFreeNEXT NASDAQ 次世代50」 今から、iFreeNEXT NASDAQ 次世代50の特徴とメリット・デメリットを話していきますので、よろしくお願いしま…

【最新】iFreeNEXT NASDAQ 次世代50の特徴とおすすめする人しない人

2020年12月29日 大和アセットマネジメント㈱より新しい投資信託の運用がはじまると発表がありました。 その名も「iFreeNEXT NASDAQ 次世代50」 今から、iFreeNEXT NASDAQ 次世代50の特徴とメリット・デメリットを話していきますので、よろしくお願いしま…

これ買いました

お題「これ買いました」 1月から心機一転、個別株を詳しく勉強しようと購入したのが【決算書の読み方】です。 簿記や会計の勉強はある程度して、 決算書の読み方に関する入門書を読んでみたものの、実際の決算書を前にするとどのように読み進めていいのかわ…

【おすすめ】見放題人気サービス ~無料トライアルあり~

今回、紹介するのはU-NEXTという見放題動画サービスです。 映画観るなら<U-NEXT> サービス概要 U-NEXTは、2007年にサービスを開始し、現在見放題作品数No.1の動画配信サービスであり、映画 / ドラマ / アニメなどの動画だけではなく、マンガ / ラノベ / 書…

【最新】直近3日間のゴールデンクロス

本日は株の紹介です。 11/22~25 75日~200日移動平均線の「ゴールデンクロス銘柄」 時価総額は200億円以下の銘柄のみ選抜! コード 銘柄名 市場 時価総額 3814 アルファクス・フード・システム JQG 25 3236 プロパスト JQS 51 6618 大泉製作所 マザーズ 58…

【振り返り】つみたてNISA運用報告〜8月分〜

5月から楽天証券で始めたつみたてNISAもあっという間の4ヶ月目 今年、4月から社会人になったこともあって、近い将来のために運用しています! まだ始めてない方や始めたばかりの方も、実際、どのくらい利益出るのか気になるところですよね (運用報告) 累計…

【要約】アウトプット大全

今回は、アウトプット大全の要約をします アウトプットとは? インプット、アウトプットと聞いたことがあると思いますが、ここでは定義のおさらいです。 インプット 「読む」「聞く」 アウトプット 「話す」「書く」 まあ、当たり前ですよね 本を読めばイン…

楽天市場がオススメ

var a8='a19082971783_35M594_F2DXNE_2HOM_BUB81';var rankParam='pJEzkDl.6149HSIk6O4haw4jY14jG';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='総合'; var a8='a19082971783_35M594_F2DXNE_2HOM_BUB8…

【お得】無料で好きな本を読み放題

&lt;/ifram<span id="mce_marker" data-mce-type="bookmark" data-mce-fragment="1">​</span> AmazonのサービスKindleは月額980円で読みたい本が読み放題です 今なら30日間無料体験ができます!もう使いたくないと思ったらすぐに解約できるので、 まだ試したことない方は是非使ってみてください