【ライフスキル】ブログ

投資に役立つ情報、運用成果、銘柄分析を発信していきます

【簡単】資産運用を楽天に任せる方法

楽ラップとは

楽ラップとは楽天証券が、自身に代わって資産の配分や売買などの資産運用を行うサービスです。

楽ラップの特徴

楽ラップは、ロボアドバイザーがひとりひとりにあった運用コースを診断・提案してくれるので、投資を簡単に始められます。
また、資産配分は自動で行われるので、資産運用初心者の方でも手間がかかりません。積立サービスの利用や運用金額、コースの変更もできるので自分のペースで続けることができます。

  1. おまかせ資産運用
  2. こつこつ積立
  3. 下落ショック軽減機能

1.おまかせ資産運用
16の質問に答えるだけであなたにピッタリの運用コースを提案する「ロボアドバイザー」を活用します。

2.こつこつ積立
楽ラップは毎月自動で積み立てることが可能です。

3.下落ショック軽減機能
株式市場の値動きが大きい状況が続いた場合に、債券の配分を増やす機能の付いた運用コースがあります。

 

手数料

ロボアドバイザーの診断は、無料です!
また、ロボアドバイザーによる診断後、楽ラップを始めるときにも申込に伴う手数料はかかりません。
しかし、「ラップサービスの運用・管理費用」がかかります。
ですが、自分の試算から定期的に引き落とされるので、手数料を支払うたえにわざわざ資金を用意する必要はありません。

そして、二つの手数料タイプがあります。

f:id:maruhige:20210404093541p:plain

※出典:楽天証券ホームページ

 投資するファンドの運用・管理にかかる費用(ファンド費用)は最大年率0.27%
ファンド費用は、ご自身の試算から直接引き落とされるものではなく、その運営・管理の中で控除されるものであり、間接的に負担している費用です。