【ライフスキル】ブログ

投資に役立つ情報、運用成果、銘柄分析を発信していきます

【分析】スシローは買い時かわかりやすく解説します

結論からお話しします。買うのは控えたほうがいいです。

ただし、短期的に見るとです。

 

どういうことかというと、

下のチャートは日足を拡大したものですが、

陽線を陰線が包み込む「陰線包み線」になっていることがわかります。

f:id:maruhige:20210104221611j:image

 

前のローソク足が短く、次のローソク足が包み込んでいるパターン を「包み線」と呼びます。

陰線包み線は、上昇基調の時には下落に転じるサインだと言うことです。

 

岡三証券にわかりやすい図がありましたので、参考までに

 

f:id:maruhige:20210104182124j:image

出典:

https://www.okasan.co.jp/marketinfo/knowledge/pdf/technical_candle_01.pdf

 

次に、スシローGHの概要を書いていきます。

 

 

企業情報

回転寿司首位であり、日本全国に展開しています。海外では、台湾、香港などで出店してます。また、海鮮居酒屋も経営しているグループ会社です。

 

業績

売上高以外は2019年9月期において過去最高を記録していましたが、2021年9月期の予想では売上高から最高益まで過去最高を更新するとの予想が出ています。

f:id:maruhige:20210104215746j:image

 

配当・株主優待

半年に一度、スシローGHが運営する国内の店舗で利用できる優待割引券があります。

権利確定日は9月末と3月末です。

f:id:maruhige:20210104220128j:image

 

配当は現在、1株あたり15円です。

昨年、2020年4月より1株につき4株の株式分割を実施しているため、大きく減配したような表記になってます。

実際、配当性向をみても前年よりむしろ上がっています。

f:id:maruhige:20210104220625j:image 

出典

:https://www.sushiroglobalholdings.com/financial/stock/dividend/

 

まとめ

スシローGHは海外に積極的に展開しており、

長期で見ると成長の余地はありそうです。

コロナウイルスが収まれば、さらに期待は高まると思います。しかし、短期では要注意なので気をつけて下さい。

 

最後に、今回包み線などチャート分析の参考にした本を紹介しておきます。

基本的な場面から特殊なケースまで、株価チャートを使った投資ノウハウを解説してあります。

実際に有名な企業のチャートを例に解説されているため、とても読みやすい本になってます。

 

株価チャートの教科書

株価チャートの教科書