【ライフスキル】ブログ

投資に役立つ情報、運用成果、銘柄分析を発信していきます

【簡単】つみたてNISA 保有中に気をつけるべき3つのポイント

コロナ禍による相場の変動や、長期化するステイホームで家計に目を向ける方が増えています。その影響から、長期の資産形成への意欲が高まっています。

つみたてNISAのような長期投資では、毎月に積立額やつみたてる商品をはじめに決めてしまえば、「ほったらかし」に出来るのがメリットです。

maruhige.hatenablog.com

なので、つみたてNISAを始めたものの、その後何もチェックしていない方も多いのではないでしょうか?
今回は保有中にチェックしてほしいポイントを3点紹介します。

 資産状況の確認

資産状況の確認というと、「日々の基準価格の値動き」「いくら利益が出ているか」などと考えがちですが、本当に確認すべきポイントは【どのくらいの期間、積立を続けてきたのか、その結果どれだけの資産を積み上げることができたか】ということです。

毎月決まった金額買えば、価格が下がった時にはより多く購入できることになりますから、日々の値動きをあまり気にする必要はありません。

短期的な値動きがあっても、積立を続け、積み上がる資産の過程を確認することが大切です。

毎月の積立額

つみたてNISAは20年間の長期にわたって非課税枠を利用できるので、まずは無理のない金額から始めることが重要です。将来準備したい金額や毎月の支出額に応じて、積立金額を検討すべきです。そのため、今後1年のお金の見直しをすることで、毎月の積立額を確認しましょう。

積立のシミュレーションができるサイトのURLを下記に貼っておきます。

積立シミュレーションhttps://go.sbisec.co.jp/prd/common/tsumitate_simulation.html?status=total&term=50&monthly=1&rate=4.8


今年の積立予定額

つみたてNISAの非課税枠は年間40万円です。1か月換算すると3万3333円が上限です。

つみたてNISAは年間非課税枠の未使用分を翌年以降に繰り越すことができないため、できるだけ非課税を最大限に活用したいですよね。

ボーナスの時期や固定費を削減できた時は今年の積立予定額を確認して、枠の有効活用を検討しても良いかもしれません。