【ライフスキル】ブログ

投資に役立つ情報、運用成果、銘柄分析を発信していきます

【簡単】ふるさと納税でお得に生きる

去年(2020年)、初めてふるさと納税を頼みました。
今日、返礼品が届いたので、ふるさと納税をおすすめする理由を書いていきます。
特に以下の人は読んでみて下さい。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは生まれ育った故郷や応援をしたい自治体に寄付ができる制度です。

所定の手続きをすると2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。さらに、お礼の品をもらえるが特徴です。

ふるさと納税のメリット

  • 返礼品

寄付するのは日本全国どこの自治体でもいいので、日本各地の名産品を楽しめるのが魅力です。多くの自治体が寄付のお礼として、お礼の品を送ります。
自治体は名産品を送ることによって、全国に知ってもらえる機会にもなっています。

  • 税金が控除される

控除の上限内で寄付を行うと合計寄付金額から2,000円を引いた金額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

寄付金合計額 - 2,000円 = 控除額(還付額)

控除の上限額は収入や家族構成によって異なります。

  • 寄付金の使い道を決めれる

寄付したお金を自治体がどのように使用するのか、使い道を決めることができます。

また、寄付金の使い道から自治体を選ぶこともできます。

手続きが簡単

本来、寄付をすると確定申告をするのですが、1年間で自治までの寄付だとワンストップ特例制度が使えます。

ワンストップ特例とは、確定申告しなくても寄付金控除が受けられる仕組みです。
寄付する自治体を選ぶとワンストップ特例制度を利用するか聞かれます。それに、回答すると返礼品とは別に封筒で「寄付金税額控除にかかる申告特例申告書」が送られてきます。申告書に必要事項を記入して寄付した自治体に送るだけなので簡単です。