通りすがりの人の心を掴むには?
まず、見ず知らずのTwitterアカウントやブログを
チェックするのは、どういうときでしょうか?
アカウントフォローにいたる要素
①近接性
②共感性
③有益性
④人気
の4つがあると考えられます。
こちらはイケハヤさんというyoutuberから引用させていただきました。
①近接性とは
人間関係の近さです。
たとえば、Aさんのアカウントを
あなたが知っている友人がフォローしていたら
Aさんに親近感が湧きませんか?
見ず知らずのBさんが、
あなたの尊敬する人の会社の幹部として働いていたらBさんに興味惹かれませんか?
人は、人を通してその人を見ます。
いやらしくなりがちなので
注意が必要ですが、
背後の人間関係を表に見せることでフォロー率は高まる傾向にあります。
②共感性とは
「この人共感できる」と思ってもらえば勝ちです。
多くの場合、共感は自分のある種の「汚点」を
さらけ出すことで獲得できます。
「学生で副業がんばってます」も
大変すばらしいのですが、
「学生で副業がんばってます。
奨学金と親を頼らずに学費を納めるのが目標です。
負債を抱えて社会人になりたくない。」
といったようにさらけ出した方が、
共感性は高まります。
多少、恥ずかしさもあるので、
なかなかさらけ出すのはできないですけどね。
③有益性とは
王道のアプローチです。
「この人は役立る情報をくれそうだ」と
思ってもらえれば勝ちです。
上記にも挙げましたが、イケハヤさんはこの切り口です。
ビジネス経験が豊富な方は、すぐに実践できます。
「営業を10年やっていた」のなら、
営業のノウハウを発信しましょう。
「美容師を5年やっていた」のなら、
ふつうの人が、今すぐ使えるテクニックを動画などで発信しましょう。
「コンビニバイトを2,3年やっていた」のなら、ふつうのひとが知らない裏情報を発信してみましょう。
悪影響が及ばない程度に…(笑)
有益性のある情報は、
マネタイズともつなげやすいです。
最初はこの切り口ではじめてみましょう
④人気
言わずもがな。最強です。
人間は人気があるというだけで、
その人に注目をする生き物です。
世の中では、
「ランキング1位」
「レビュー星4.5以上」
「海外で話題!」
などなど。
これは人間についても同じで、
人気のある人はそれだけで人気になりやすいです。
人気は一朝一夕で獲得できるものではないですが、限定的な人気なら良くも悪くも演出できたりします。
頭のいい人は
いやらしくならない範囲で人気者を演じてみて下さい。
町を歩きながら、自分がどんな情報を目に止めるか意識してみて下さい。
よいヒントが得られるかもしれません。