【ライフスキル】ブログ

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通りすがりの人の心を掴むには?

まず、見ず知らずのTwitterアカウントやブログを
チェックするのは、どういうときでしょうか?

 


アカウントフォローにいたる要素
①近接性
②共感性
③有益性
④人気

の4つがあると考えられます。
こちらはイケハヤさんというyoutuberから引用させていただきました。

 


①近接性とは

人間関係の近さです。

たとえば、Aさんのアカウントを
あなたが知っている友人がフォローしていたら
Aさんに親近感が湧きませんか?

 


見ず知らずのBさんが、
あなたの尊敬する人の会社の幹部として働いていたらBさんに興味惹かれませんか?

 


人は、人を通してその人を見ます。

いやらしくなりがちなので

 

注意が必要ですが、
背後の人間関係を表に見せることでフォロー率は高まる傾向にあります。

 


②共感性とは

「この人共感できる」と思ってもらえば勝ちです。

 


多くの場合、共感は自分のある種の「汚点」を
さらけ出すことで獲得できます。

 


「学生で副業がんばってます」も
大変すばらしいのですが、

 

「学生で副業がんばってます。
奨学金と親を頼らずに学費を納めるのが目標です。
負債を抱えて社会人になりたくない。」

といったようにさらけ出した方が、
共感性は高まります。

 

多少、恥ずかしさもあるので、
なかなかさらけ出すのはできないですけどね。

 


③有益性とは

王道のアプローチです。

「この人は役立る情報をくれそうだ」と
思ってもらえれば勝ちです。

 


上記にも挙げましたが、イケハヤさんはこの切り口です。

ビジネス経験が豊富な方は、すぐに実践できます。

 


「営業を10年やっていた」のなら、
営業のノウハウを発信しましょう。

 

「美容師を5年やっていた」のなら、
ふつうの人が、今すぐ使えるテクニックを動画などで発信しましょう。

 

「コンビニバイトを2,3年やっていた」のなら、ふつうのひとが知らない裏情報を発信してみましょう。

悪影響が及ばない程度に…(笑)

 


有益性のある情報は、
マネタイズともつなげやすいです。

最初はこの切り口ではじめてみましょう

 

 

 

④人気

言わずもがな。最強です。

人間は人気があるというだけで、
その人に注目をする生き物です。

 


世の中では、
「ランキング1位」
「レビュー星4.5以上」
「海外で話題!」

などなど。

 

これは人間についても同じで、
人気のある人はそれだけで人気になりやすいです。

 


人気は一朝一夕で獲得できるものではないですが、限定的な人気なら良くも悪くも演出できたりします。

 


頭のいい人は
いやらしくならない範囲で人気者を演じてみて下さい。

 

 

 

町を歩きながら、自分がどんな情報を目に止めるか意識してみて下さい。

よいヒントが得られるかもしれません。