【ライフスキル】ブログ

投資に役立つ情報、運用成果、銘柄分析を発信していきます

【簡単】保険の仕組み教えます

保険は

「一人は万人のために、万人は一人のために」が基本です。

 

または、収支相当の原則とも言います。

 

例えば、

1年間で1000人のうち3人が亡くなるとした時、亡くなった方の遺族に1000万円支払われるとします。

 

すると、1000万×3人=3000万円

保険会社は3000万円を支払うことになりますよね?

 

逆に保険を契約している方が支払う保険料は、
1人当たり3万円となるわけです。

 

お気づきの方もいると思いますが、
どう言うことかと言うと、、、

 

3000万÷1000人=3万円

 

保険契約者が支払った保険料の総額
保険会社が支払う保険金の総額

同じになるわけです。

 

これが収支相当の原則と呼ばれるものです。

 

いかがでしたでしょうか?簡単だったでしょ?

 

今後もわかりやすく説明していきますので
よろしくお願いします!